【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鴬歌の阿婆寿司
今日担当のテツです。

先日の休み、天気もいいしちょっと鴬歌に行ってきました。
鴬歌と言えば、陶器の町と呼ばれるほど陶芸とセラミック製品が有名です。

その日は町の有名店、阿婆寿司を食べに行ってきました。


DSC004.jpg

初めて訪ねた時から10数年も経ったし、建物も立派になってますね。

さて、肝心な寿司は…

DSC001A.jpg

巻き寿司でした。



DSC003A.jpg

右から:紅槽肉、三色寿司、茶碗蒸し

トータル100元でした。

【2010/02/04 13:52】 | 台湾の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒ければ寒いほど咲く、梅の花
こんにちは、担当のテツです。

年も明けたことですし、日々寒くなってきましたね。
ところで皆さんは、この諺はご存知でしょうか?
「是れ一番寒骨に徹せずんば争(いかで)か得ん梅花の花を撲(う)って香しきことを」
梅の花は、寒いほど香りが増すという意味でしょう。

真冬は、梅の花の花見の一番いい季節といいます。
普段花見というのは、桜の花見を指すことが多いでしょうが、
台湾では梅の花を観賞することです。

今年も、梅の花見の季節がやってきました。

01[1]


台湾の梅の花の花見の名所といえば、南投県信義郷「風櫃斗」という所です。

もちろん見るだけではなく、梅が主役となった料理とか、梅のお土産もありますので、是非ご賞味ください。


詳細情報は、こちらにもどうぞ:

http://5561.travel-web.com.tw/
(中国語サイト)

【2010/01/27 16:19】 | 台湾のあちこち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大渓名物ー豆干の煮込み
皆さんこんにちは、担当のテツです。

さてさて、最近も天気いいし、桃園県内の大渓という所に行ってきました。
大渓といえば、真っ先に目に浮かぶのは、「豆干」という食べ物でしょう。

豆干とは、大豆から作られた食品で、豆腐より固めですが、いろんな料理に入れて使うのが一般的です。
大渓の豆干は、秘伝の煮汁に入れて味が染込むまで煮込んで、ソースをかけて食べます。


dasi02.jpg

歩き食いで失礼しました。
私はこの味が大好きです!


dasi01.jpg


大渓公園の隣にある豆干屋台です。凄い行列ですね。

【2010/01/17 13:41】 | 台湾の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台湾麺類の代表格--牛肉麺
お久しぶりです、担当のテツです。

台湾はお米が美味しいだけではなく、小麦粉を使った料理も多彩多様で、
麺類料理も広く愛されてます。
その中特に有名なのは、牛肉麺でしょう。

牛肉のエキスがたっぷり溶け込んだスープに、何時間も煮込んだ柔らかいお肉...
うまーい!!

DSC01767.jpg


皆さんも機会があれば、是非お試しください!


【2010/01/10 16:45】 | 台湾の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絶品の沙鍋魚頭
あけましておめでとう!!!!00專用

改めましで!!
00專用 りんちゃん 00專用です
どうも!!!00專用


やっやっや!!!2010に迎えましだのね00專用

また斬新の一年が始まった
りんちゃんも毎日頑張ってるよ00專用


それでは早速紹介しましょう00專用

りんちゃん大学のころ
大好きの食べ物

じゃんじゃん00專用


林聰明沙鍋魚頭

また嘉義市のお勧めです00專用


居場所は嘉義県の市内嘉義市中正路361號
8

店の名前は林聰明沙鍋魚頭
営業時間は午後4時から10時までです
000

もし嘉義県に来たら~絶対食べに行こう
その味今までも忘れません00專用


では
00專用  りんちゃん 00專用でした

バイービー

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

【2010/01/07 16:01】 | 台湾の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
